2014年12月22日月曜日

月曜日担当の道ちゃんです。



ミッちゃんと言っても男性です。
HIRUGAOでは、就労支援員をさせていただいております。
年齢不詳ですが、いわゆる不惑の年になりました。
先日、ある新聞のコラムに、興味深い話題がのっていました。
人間は、年を取ると人は衰えるーととらえがちだが人間には、加齢とともに進化する能力もある。例えば、これまで蓄積してきた学習や経験を生かし、物事を総合的に判断し、問題解決に役立てる
「結晶性知能」と呼ばれる能力。これは高齢になっても劣化する
ことなく伸びていく・・・・だそうです。確かにいろいろな問題が
起きても、過去の経験や知識で、解決できたご経験をお持ちの方も多いと思います。

ところで、就労支援事業所で働くスタッフの前職は様々です。
生活支援員は、社会福祉士や介護福祉士の経験者、職業指導員は工場などの生産管理の経験者、就労支援員は、営業職だった方が多いようです。

この私も製薬メーカーで長年営業職に携わってきました。
営業は人と会うのが仕事ですので、そこでは、仕事を通じてたくさんの方とお会いし、ビジネスマナーやビジネススキルを身に着けました。
今では、お会いして話をするだけで相手の性格がわかるようになりました。このスキルは、現在の仕事をするうえで大変に役立っています。

話が長くなりました。ここら辺で終わることにします。が!
質問です? 皆さんの中で、自分に就職は無理だとあきらめている人はいませんか????

次週は、不可能と思われた就職を勝ち取った知的障がいをお持ちの青年の話をさせていただきます。それでは「ごきげんよう」!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿