2015年1月5日月曜日

「就職面接は5分で決まる」②







新年あけましておめでとうございます!道ちゃんです。

さあ、2015年が始まりましたね、今年もよろしくお願いします。

前回の続きになりますが「就職面接は5分で決まる」のNo2を書かせていただきます。

今回は、面接で質問される具体的な回答例についてでしたね。

まず、「志望(しぼう)動機(どうき)」です。

なぜその企業に応募したのか?応募した企業だからこそ入社したい理由を具体的に話しましょう。また、単にやりたいことを伝えるだけでなく、応募した企業にとってメリットになる内容があれば盛り込んで話をするとよいと思います。

たとえば、自分は、体力に自信がある。それにフォークリフトの免許を取得したので倉庫業務にうってつけであるなど。

また、私は、細かい作業が得意で間違いが少ない、選別や仕分けに

向いていると思う、などです。その上でこれまで経験した実際の作業や訓練を話すと説得力があります。

あなたが転職される場合の退職理由は、障がいに関することでも正直に話しましょう。また、業務上の理由や人間関係で「○○が嫌だから」などのマイナスな発言はさけた方がよいです。望ましいのは「○○がしたいから」という志望動機につがる内容となります。

具体的には、「いやな先輩がいたので退職しました」や[仕事が面白くないからやめました]はダメですね。

その他聞かれることの多い質問に下記があります。

障がいの症状、病気の名前

•いつ発病したか

•発病した原因(人間関係、仕事の重圧など)

•会社に配慮してほしいこと

•通勤方法(会社までの交通機関)

•苦手な仕事?

•苦手な人のタイプ?

•○○な仕事は問題ありませんか?(募集している仕事の内容に関する点)

•後ろから急に声をかけられても、対応できますか。
•パソコンは使用できますか。
•書類は書けますか?

•何ができて、何ができないのか?

•これまでの職歴

以上たくさんありますが、少しづづ準備しておくとよいと思います。それでは、さようなら!







0 件のコメント:

コメントを投稿