2015年2月17日火曜日

ゆう ちゃんです。









強風の寒い土~日でしたが、<3月から土を耕す、雨のあと気温が上がると

一気に雑草がのびる前に>ということで、庭と畑の草むしりをしました。

今度の土・日で庭、畑ともきれいになりそうです。



そんな野良仕事をやりながら、見つけた3件のご報告です。




芽キャベツ

昨秋、キャベツの苗を3本、植えました。

成長するにつれ、茎が上に、葉が横に伸び、また失敗かと思って

いました。(以前、このようになり処分)

  もう処分かなと、根から引き抜こうとしたら、芽キャベツがなっ   ていいるではありませんか。そう言えば、JAで苗を買うとき店 員さんに聞いたら「芽キャベツのほうが育てやすいよ」と言われ購入したことを思い出しました。こんなことも“家庭菜園”ならでは楽しみです。






福寿草

“春をつげる花の代表”でもある「福寿草」が咲きました。

土からちょこんと顔をだした感じのかわいらしく、ほんとにきれいな黄色です。

面白いもので、日差しがないと花は開きません。




梅のつぼみ

我実家は毎年、母が「梅干しつくり」をしています。

ここ数年、20~30Kgの梅がとれます。

昨秋は、植木屋さんに“ばっさり剪定”してもらったので、

    今年は半分の収穫でしょうか?

開花はまだまだ先ですが、つぼみが赤く染まってきました。





福寿草、小さいながらも赤く染まった梅のつぼみといい、春近しです

0 件のコメント:

コメントを投稿