2015年8月8日土曜日

今週



今週、グループワークで「マシュマロタワー」に取り組みました。

①20本のスパゲティ・マシュマロ1個・マス                  キングテープを準備します。

②4人~5人のグループワークに分かれ高さを競いあいます。

③スパゲティは折っても切ってもOKです。

④土台は固定してはいけません。

⑤てっぺんにマシュマロを置きます。

⑥自立させます。

⑦18分間で行われます。


ちなみにギネスでは99㎝が記録となっています。

先ずは一回目~とにかく賑やかなグループワークでした。普段の訓練からは見られない様子が色々と見えてきました。皆、笑顔で冷房の聞いてる中汗だくになりながら記録に挑戦です。


一回目が終わりグループごとにタワーの高さを計りました。高く自立出来たタワーと上手く自立出来なかったタワーとに分かれましたが…なぜ上手く自立出来なかったのかを振り返り二回目の挑戦をしました。

二回目。。。皆、試行錯誤でギネスに少し近づいたような…

とにかく、とても楽しいグループワークでした。またデスクワークばかりでなくこのような実践もまた取り入れていきたいと思っています。      

                                                                      今井

A10DA3F0-DA5A-427B-8DD8-244A8B0BD30C
20240E4F-063B-471F-A705-1193983B89FE
21CCBA7A-06FF-4F1E-A758-9743FB59E7CD

0 件のコメント:

コメントを投稿