2015年8月31日月曜日

「いったいどこを受診すればいいのか?」



こんにちは、道ちゃんです。

お元気ですか?

読売新聞の連載記事で8月4日「医療ルネサンス心の健康」を

読んで考えされられるものがありました。

私も以前は製薬メーカーで働いた経験があるので医療現場が気になります。

さて、「ひるがお」も精神障がいを抱えた方が通所されていますが、一様に投薬を

受けています。

新聞記事によりますと技量の低い精神科に行くと、数分の診療で過剰な過剰な病名が

つき不適切な「薬物治療」で症状悪化や副作用に苦しむ。一方、患者の話に長く耳を

傾け、最小限の薬で回復につなげる精神科もあるとあり、最初から良い医者に出会える

確率は低く、信頼できる精神科医に出会うまでに5年以上かかっていたそうです。

この記事を読んで、驚かされると共に、ひるがおメンバーがぜひ良医と巡り合うことを

切望する次第です。

それでは、また次週!

0 件のコメント:

コメントを投稿