2016年3月25日金曜日

『かっつんです』


こんにちは。

私は毎日朝礼の時にメンバーの皆さんに「今日も一日楽しみましょう」と
声掛けさせていただいています。
メンバーさんの中には(遊びに来ている訳ではないのだから「楽しみましょう」
ではなく「頑張りましょう」だろう)と思われている人もいるかもしれませんね。

これは私の個人的な気持ちですが・・・
『頑張ること』より『楽しむこと』の方が優先順位が上というか、大切だと思っていて。
もちろん頑張るのは大事なことだし、頑張っている人はとても素敵だと思います。
ただ、「頑張る」ってその人がすることであって、他者が「頑張りましょう」と促すこと
では無い気がして・・・

普通に生活していくだけでも辛いこと、悲しいこと、苦しいこと、悔しいこと・・・たくさん
あると思うんです。
最初から最後まで順風満帆な人などいない。他人から見たらとても恵まれていて
何も悩みなど無いような人でも、その人なりに辛いことや苦しいことがあると思うのです。
生きていくって大変。だからこそ楽しいことを意識して楽しみたいな・・・と。
ひるがおに来るメンバーさん達にもカリキュラムの中で学ぶ楽しさ、新しいことを
覚える楽しさ、メンバーさん同士でコミュニケーション取りながらひとつのことに取り
組む楽しさなど、ひるがおで過ごす時間を楽しく感じてほしい・・
そして何より私自身が皆さんと楽しい時間を過ごしたい。

毎朝の「楽しみましょう」はメンバーさん達に向けての言葉であると同時に私自身に
言っている言葉でもあるんです。

メンバーさん達はもしかしたら(またその台詞?耳にタコ~)と思って聞いている人も
いるかもしれませんが、承知の上で、あえて毎朝同じ台詞を言っていきたいと思って
います。

今日も一日、楽しみましょう~!

0 件のコメント:

コメントを投稿