2016年4月1日金曜日

『かっつんです』



こんにちは。
4月1日・・・・学校や会社では、『新学期』、『新年度』の始まりですね。
今日から新しい環境に身を置く人も多いのではないでしょうか。
私も生まれ育った大阪から父の転勤に伴い埼玉県に引っ越してきたのが、
数十年前の4月1日でした。

ごちゃごちゃしているものの、そこそこ都会だった大阪市内の街から
埼玉県にやってきて、初めて乗った東武東上線の車窓に広がる田園風景に
唖然とし、子供心に(お父さんは会社でどんな失態をやらかして、こんな所に
飛ばされたんやろう・・・)と心を痛めたことを今でも覚えています。
実際には関西拠点の会社が東京進出として建てた東京工場を任されて、
だったので栄転だったのですが・・・(^_^;))

当時は大阪と埼玉の文化の違い、学校のクラスメイトとの『ノリ』の違いなど
なかなか慣れることができなくて・・・憂鬱な気持ちで毎日を過ごしていました。

でも、「悩むより慣れろ」、「住めば都」とは良く言ったもので、埼玉での生活も
少しずつ楽しめるようになり、気が付くとすっかり馴染んで、2年も経つ頃には
私が「大阪出身」と言うと大抵の人が驚いて「今ではすっかり埼玉県民だね」
と言われるようになっていました。(それはそれで「田舎者ってこと?!」と
複雑な気持ちになりましたが・・・(-.-))

新しい環境に身を置き、慣れない故に憂鬱になってしまう事も多い季節ですが
新しい環境を憂鬱に感じてしまっている人は、少しずつでも新しいことを意識して
楽しんでみませんか?
小さなことでも楽しむことを重ねていくと新しい環境もそこそこ居心地の良い環境に
なっていくと思います。
4月・・・変化の多い月だけど、新しい楽しいことに出会う月でもあります。
皆様の4月が多くの楽しいことに出会うワクワクの季節になりますように。

今日は週末です。
皆様、楽しい週末を~(^o^)丿


すっかり埼玉県民だけど、かばんには『飴ちゃん』常備のかっつんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿