2016年5月27日金曜日

『かっつんです』



すっかり初夏の陽気なこの頃ですね。
暑くなってくるとよくニュースになるのが「熱中症」
まだ5月なのに先日どこかの学校で熱中症になった生徒が救急搬送されたと
報道されていました。

病気などで水分制限されている人は別として、成人だと1日1.5Lの水分を摂らないと
いけないそうです。
これから汗をかく様になると1日2Lは必要とのこと。
この「水分」は飲み物だけではなく、果物の果汁や味噌汁などの食事で摂る水分も
含まれていますが、食事で摂る水分は限りがあるので、やはり飲み物を意識して
飲む様にした方が良いらしいです。
のどが渇いたと感じた時には遅い、少しずつでも定期的に飲むことが大事です。

ここで注意が必要なのは、汗をかいて水やお茶、ジュースで水分補給していると
体の塩分やカリウム濃度のバランスが崩れて筋肉が痙攣することがあります。
汗をかく季節は水分だけではなく、塩分の補給にも気をつけたいものです。
てっとり早いのは、やはりスポーツドリンクです。

・・・と偉そうに語る私ですが、昔大汗をかいた時に水だけでせっせと水分補給して
いたらカリウム不足になり筋肉痙攣を起こし、痛~い思いをした経験があります。
よく足をつる事がありますが、それの全身版という状態で小刻みに震える振動で
激痛が走る・・・あまりの痛さに1時間ほど身動きができませんでした。
少し痛みが治まり、這うようにして台所に行き常温のスポーツドリンンクの飲んだら
嘘のように痛みが引き・・・それ以来スポーツドリンクは何よりも常備しています。
夏にそんなに体が冷えた覚えがないのに足をよくつると言う人は、もしかしたら
体内の塩分やカリウムのバランスが崩れているのかもしれません。
気をつけてみてください。

この土日も気温25度超えの夏日予報です。
熱中症に気をつけて、皆様楽しい週末を~(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿