2017年1月21日土曜日

こんにちは。


昨日は大寒でしたね。一年で一番寒い時期なんだそうです。
私が住む地域は埼玉でもかなーり寒い地域(夏はかなーり暑い!!)なんですが、
外飼いのワンコが毎朝日向ぼっこして震えながらお見送りしてくれます。
水桶の水が全て凍っていて飲めないし
外の水道も凍結しているので
わざわざ家の中から水を持ってきてあげたりしてます…

ところで面白いことに、大寒と冬至って違うんですよね。
一番日が短いんだから、その日が一番寒そうですが、1ヶ月もズレているんですよね。
気になったのでちょこっと調べてみたのですが、1日のうちで一番気温が高いのが午後2時ごろで気温が低いのが午前5時頃 ごろなのと同じように、
太陽の動きと気温の変動は少しズレがあるそうです。
確かに正午丁度に最高気温が出ることはあまりないですよね。季節単位でも地表が冷えるのに時間がかかるので、1ヶ月ズレるらしいです。
夏至と大暑でも同じことが言えそうですね。

この時期はうちのワンコも日当たりのいい場所でじっとしてます。
が、ドッグランに連れていくと一年で一番はしゃぎます(笑)
寒いくらいが走り回るのに丁度いいらしいです。
飼い主的には寒すぎて早く帰りたい(>_<)ちばちゃんでしたー

0 件のコメント:

コメントを投稿