2017年1月20日金曜日

『かっつんです』



寒い日が続いていますが、皆さんは体調いかがですか?
私はここ数日風邪気味です。
熱が出るほどではないのですが、少し喉がイガイガしたり夕方になると
咳が出始めたり・・・
数日前にソファーに座りながらテレビを見ていてウトウト・・・というより
すっかりグースカ寝てしまった事があり、それが原因だと思います
私は昔から喉(気管支)が弱いようで、毎回風邪も喉からで「咳に始まり、
咳に終わる」感じなので、ソファーで寝落ちした時にポカーンと大口開けて
寝てたのだと思います(;^ω^)

数年前までは、それこそ春夏秋冬シーズン毎に風邪をひき、病院にかかって
いました。
抗生物質も毎回処方されていたので、薬に頼る→自己治癒力や免疫力が下がる
→また風邪をひく→薬処方・・・と負のスパイラルに落ちていました。
「これではいかん」と思い、寝る体勢や環境を見直して10月~4月くらいまでは
一晩中蒸気が出るタイプの加湿器を使うようにしたところ風邪で病院にかかる
ことがなくなりました(^^)v
風邪をひいても今回の様に「風邪気味」で済み、がっつり食べてぐっすり寝て
それでも少し辛いようなら市販の薬を1~2日飲んですっかり回復!です。

環境も大事だな~とつくづく思うこの頃です。
もう3年位風邪で病院にかかっていないので、このままこの冬も病院に行かずに終わらせるぞ~!!と意気込んでます。
(たかが3年?!と言われそうですが、その前が毎年シーズンごとだった私に
とっては記録的な状態なんです)

みなさんも体調に気を付けて、楽しい週末を~

0 件のコメント:

コメントを投稿