2017年1月28日土曜日

こんにちは。


早いもので2017年も一か月が過ぎようとしています。
まだまだ寒いですが、体調に気を付けて過ごしたいですね。

今週水曜日、HIRUGAO就労移行初の試みとして
ビジネスマナーの時間に手話通訳の方を招いた講義を行いました。
聴覚に障害のあるメンバーさんもいるのですが、ビジネスマナーの時間は
今まで参加したことがなく開始前は緊張した様子でした。
しかし、カリキュラムが始まると熱心に手話を通じて講義を受けられていました。

さて、ここで問題!下の手話はなんという意味でしょうか??
ヒントは、両方とも挨拶です(*^_^*)





正解は、①が「おはようございます」、②が「お疲れ様でした」でした!
就労移行のメンバーさんも憶えて積極的に使っているようです。
障害がある方に対してもコミュニケーションを積極的にとろうとしていてとっても頼もしく思います。
手話を覚えたいけど、一個おぼえると一個忘れてるちばちゃんでした(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿