2017年11月25日土曜日

こんにちは(*^_^*)


今週は勤労感謝の日がありましたね。
皆さんは勤労感謝の日の由来を知っていますか?
実はこれ、元々は「新嘗祭」といって
1年の実りに感謝するお祭りの日だったそうです。
戦後GHQにより「勤労感謝の日」と現代の生活に沿うように変わったそうです。

「新嘗祭」というとあまりイメージが湧きませんが、解説していたwebサイトには「日本版ハロウィン」とありしっくりきました。
違う国にも似たようなお祭りがあったりするんですね。
今では働く人に感謝する日になりましたが、この時期にお祭りがある神社もあります。
残っている風習も大切にしたいですね(*^_^*)
ちばちゃんでしたーヽ(*´∀`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿