2015年1月20日火曜日

ゆう ちゃんです。



    厳しい寒さが続いておりますね。
その寒さを示すように今日は大寒です。
「大寒」は春分、秋分また夏至と同じ“二十四節気”で使われる言葉です。
「大寒」はその中で冬の一番寒い時期を指します。
この大寒を過ぎれば、暦の上では春へと向かっていくんですね。

    面白いもので、大寒も“大寒の瞬間”というものがあるそうです。
今年の“大寒の瞬間”は
1月20日、午前9時43分 とのこと。

   古くからの言われもあります。
大寒に味噌やお酒を仕込むと良いとされています。
また、大寒の日に産み落とされた卵は、
「寒たまご」とも呼ばれていて、
風水的には金運をアップする効果があると言われています。

    さて当事業所ですが、ご見学・入所ご検討とともに実際、入所の方も
増えております。
今、通所いただいておりますメンバー、新たに入所の皆様ともども
この寒さに負けずに、スキルアップのご支援に尽力したいと思います。

   インフルエンザ流行の時期です。

皆様方におかれましては、風邪をめさぬよう体調管理に十分、ご注意くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿