2015年1月27日火曜日

ゆう ちゃんです。





   今日は、我実家の樹木の内容です。
昨秋、植木屋さんに庭の植木また畑の樹木の剪定を行っていただき
ました。
すっきりと、きれいになったのはいいのですが、剪定後の枝・葉の
かたづけ、その次は、栗の木の落ち葉、続いてモミジの落ち葉の
かたづけが続き先週、やっと一段落しました。

    そんな中、畑のすみに咲いている「ロウバイ」を見て、心癒され
たと同時にうれしく思いました。
「ロウバイ」は漢字では蝋梅と難しい文字ですが、英語では「ウィンタースィーツ」です。また、花言葉は、「先導、先見、慈愛、優しい心」でまさに、花言葉とともに花びらの色、香りともども好きな花のひとつです。

    また、「ロウバイ」の近くに「ゆずの木」があり、昨年は実をたくさん
つけたので、昨年2月の雪害で今年は期待していなかったのですが、
まずまずの実をつけてくれました。
やはり、冬の晩は、鍋に「ゆずの薬味」と「日本酒」が風情もあり
いいですね。日本人でよかったと思う瞬間です。

自身まだまだこの職種では未熟者ですが、【ひるがお】において
会話にしろ、一緒にいて、癒される存在になれたらと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿