2015年3月16日月曜日

「人前で緊張しないで話すには!」



こんにちは、道ちゃんです。

今回は、HIRUGAOの訓練の中からビジネスマナーの内容について
書かせていただきます。

HIRUGAOはコミュニケーションスキルアップに力を入れています。

なぜならば、就職の際に最も求められるのは、コミュニケーション能力だからです。

今回は、その一部をご紹介します。

例えば、人前に出ると、緊張して頭が真っ白になり、うまく話せないことはありませんか? 

ありますよね、私も時々経験します。

できるものなら大ぜいの前でのスピーチなどは、さけたいところですが、社会人となるとそうはいきません。そこで、人前でもあがらずにうまく話せる方法を考えてみましょう。

人前で緊張しやすいタイプの人は、人を意識し過ぎる傾向があります。かしこまった話し方をしなければダメというプレッシャーから、うまく言葉が出てこないと言われています。

その対策として、以下の方法はいかがでしょうか?

1 ゆっくりと動作する

いざ本番となったときに緊張を和らげる方法として効果的なのが、ゆっくりと動作することです。

 緊張しているとついつい、あわててしまうことが多いのですが、そこで意識的にゆっくりとした動きをすると、不思議と緊張がほぐれます。そしてゆっくりと会場を見回しながら一回深呼吸するだけで、緊張が引いていくのが実感出来ます。

2 背筋を伸ばす

心理学の実験で、男性は背筋を伸ばすだけで、自信がまし、テストの成績も上がることがわかっています。つまり、「胸をはっているとうことは、自分に自信があるのだ」と考えられるのです。

3 深呼吸をする

深呼吸をするというのがやはり効果的です。話の途中であっても、自分が緊張しているなと思ったら深呼してみます。多少話が止まりますが、聞いている人は気が付きません。

4 話す内容をしっかり用意する

準備をすればするほど自信がわいてきます。プレッシャーもはね返すことができるでしょう。

さて、これらは一例ですが、失敗してあたりまえとの気持ちで挑戦してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿