2015年4月13日月曜日

「企業は人なり!」





こんにちは、道ちゃんです。

私の住まいは鴻巣市です。

「Office HIRUGAO」までの通勤距離は車で20kmの距離で

時間にして約40分です。

しかし渋滞していると1時間はかかってしまいます。

そのため朝6時過ぎには自宅を出るようにしています。

早朝は、食欲もわかないので、HIRUGAO近くの坂戸のファミレスで朝食をとります。

通うファミレスは、いつも同じDというレストランです。

そこで働くNさんという20代前半の女性について書かせていただきます。

Nさんは、とても挨拶が丁寧でこちらが恐縮するほどです。

オーダーを取りに来るとき、コーヒーのお替りつぎに来る時も毎回のように

キチンと挨拶をします。

ですから、お客様の評判も良く、帰り際に皆二言三言感謝の言葉をかけていきます。

でもこのファミレスには問題があります。

それは調理場です。

料理の出来る時間がとても遅いし、雑なのです。

今朝も焦げたトーストが出てきました。

ある時は、30分たっても料理が届かず2~3組のお客が帰ってしまいました。

気の毒にNさんは、頭の下げどうしで、とても気の毒でした。

ここで改めて気が付いたことがあります。

それは、Nさんは会社を大切に思い、自分が会社を代表していと云う

想いで仕事をしている。しかし、調理場はどうだろう?

会社が発展するか、沈むかは、そこに働く社員しだいだということを

再確認させられた思いでした。

では、次週!

0 件のコメント:

コメントを投稿