2015年4月27日月曜日

「ビジネスマナー電話応対!

こんにちは、道ちゃんです。
「ひるがお」の訓練カリキュラムに毎週2時間のビジネスマナーが
あります。
今日は、電話応対について訓練しました。
ところで、電話応対を苦手とするメンバーは多くいます。
確かに、相手がだれかわからない電話を受けるのは気が進みませんね!
電話応対に心がまえとコツがあります。
それは、下記の項目です。
1. 電話が鳴ったら、3コール以内にメモを手元にすぐに出る
2. 3コール以上なら「お待たせいたしました。」の一言をそえる
3. 「もしもし」は言わない
4. 電話でも笑顔で、姿勢良く
5. 知らない人にも「いつもお世話になっております
6. 相手が名乗らない場合必ず確認する
7. よく聞こえない場合は「お電話が遠いようなのですが
9. 担当者が不在の場合、連絡についてどうするかを相手に確認する
10. 保留が長くなりそうな場合、途中で一度相手に確認を入れる
この点を心にとめて電話応対すれば完璧です。
さあ、勇気をもって電話に出てください。

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