2015年10月29日木曜日

深まりつつ秋

札幌には早くも.雪の結晶と雪だるまのマークが付き始めました…。




季節の移り変わりは本当に早いものですね…



※※今年の夏のある日の出来事です...



大輪の花を咲かせたオーシャンブルーの葉にアゲハの幼虫君が数匹いました。


日増しに成長する姿は嬉しい事なのですが...


お掃除が間に合わない程.不衛生な面で困惑気味でした。
そこで.オーシャンブルーの葉を沢山採ってアゲハの幼虫君と共に他の場所へ移す事にしたのです。



少し離れた安全な草むらで=その葉っぱを食べていたので一安心していました…。





しかし、何と=翌朝にはチャッカリ元の葉っぱに戻っているでは有りませんか...。

どうして…?何でまた此処に来たの…?

すました顔をして葉っぱをモリモリ食べていたのです。



私は苦笑いをしながら悩みました。



悩んだ末に.もう一度.涼しい草むらに沢山の葉っぱと幼虫君を一緒に置いて来たのです。



だけど=やっぱり又=戻って来てしまい…。



もう...どうして良いか分からず暫く考え込んでしまったのです。


もう一度=草むらに葉っぱと一緒に置いて来たのですが…




それもダメだと直ぐに分かりました=幼虫君は間もなく[?]モコモコ[?]モコモコこっちに向かって這って来たのです…


あの顔をレーダーの様に左右に振りながら一生懸命=葉っぱに向かって来たのです…


顔を揺らせながら頭をヒョイと横に曲げたりして…。



クンクン臭いを嗅ぐ様な仕草をしながら来たのです…


ほんの少し立ち止まって.又どんどんこっちに向かって来たのです…。

そして慌てた様に方向を変えたり.また徐に今=来た道へと戻り始めたり...。
.
やっぱりオーシャンブルーの葉っぱが食べたかったのでしょうね…



道路の半分位まで戻ったと思ったら又もや引き返して来たのです…


行ったり来たり何回も繰り返す様子に私はお手上げ状態でした。。
.
あの幼虫君が必死で道路を横断する訳なんです…
.
無事を願って.その場所から動かず見て居た私も笑われましたが...。
.
でも=その余りにも真剣な姿に私の方が先に降参でした。
.

アゲハの幼虫君に綺麗な蝶に成って空高く羽ばたいて欲しかったので決断したのです。



段ボールの中にアゲハの幼虫君を入れてオーシャンブルーを根っ子から引き抜いて畑に植えて葉っぱの上に乗せて来ました。
.

ここで大きく育ってね…。
.
そう思いながら置いて来たのです。


その後は何度も様子を見に行きました…
.

葉っぱは見事に食べ尽くし脱皮した脱け殻が=あちこちに残っていたのです。。。



羽化の様子を見る事は出来ませんでしたが…


無事に育ち飛んで行った事が確認出来て本当に良かったと思っています。

後で分かったのですが最初に産み付けられた植物の葉っぱを食べて幼虫君は育つそうです。

だから、葉っぱに拘ったのですね。

忘れられない夏の日の想い出です…。



皆様.朝晩の気温の急降下に体調等==崩さない様に気を付けて下さいね

宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿