2015年11月23日月曜日

「「焼き芋にハマってます」



こんにちは、道ちゃんです。

お元気ですか?

昨日は、二十四節気の小雪(しょうせつ)でした。

小雪とは、わずかながら雪が降り始める頃とされています。

そろそろ冬の気配がして来る今日この頃ですが、私は今「焼き芋にハマってます」

焼きイモと言っても食べるだけではなく本格的に自分で焼いて

いるのです。道具は、三河焼の石焼つぼと小石。ホームセンターを

探し回って、やっと見つけて購入しました。

そして庭にレンガで囲いをつくりガスコンロを置いて弱火で2時間じっくり焼いています



お芋もいろいろ試してみました。「紅さつま、紅あづま、なると金時」など

一番は、安納芋でした。

安納芋は、少し値段は高いですがトロトロになるまで焼いて温かいうちに

食べるとまるでスイーツ!甘くてとても美味しくてやめられません。

みなさんもぜひ試してみてください。火加減の調節がコツですよ!

それでは、また次週。

0 件のコメント:

コメントを投稿