2016年1月16日土曜日

「こころのバリアフリー」


こんにちはたっちゃんです!
先日、坂戸文化会館で
“ひとりぼっちをなくそう in 坂戸”
が行われました。

精神障がいというのはなかなか表立って言いづらい局面があるのですが、
今回は当事者の方々が発表し、グループワークで語り合うという趣旨の会だったので
メンバーさんと参加してきました。

やはり当事者の方々の発表は共感できる部分が多く、
仲間づくりやコミュニケーションでのうまくいかない所が共通してあるんだなぁとおもいました。

グループワークには私も参加したのですが、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

そのなかで印象的だったのが


『こうやって語り合えるのはこころのバリアフリーですよね』


ということばでした。

『バリアフリー』ということばは
いまや浸透していることばですが、

こころのなかにもバリヤというものがあって
まさに精神障がいの方々は「言い出せない」というバリヤがあって
大変なおもいをいている方々がたくさんいらっしゃると思います。

そのバリアを少しでもフリーにしていきたい。
そのために私は何をできるのか。

そう考えながらまた来週からこつこつと
日々の取り組みをメンバーさんとやっていきたいと思います。

それでは
お仕事の方もお休みの方も
よい休日をっ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿