2016年3月27日日曜日

春鬱・・・?!




こんにちは、ちーちゃんです。
ネットで色々検索するのが好きなのですが、先日気になる記事を見つけました。
『春鬱』に関してです。

何かとテンションが上がる春に鬱病が発症しやすいんだそうです。
どうしてだろう・・・?

ふつう鬱は冬に多いと言われていますがその理由は日照時間の短さ。
日照時間が短くなると脳内のセロトニンが不足し鬱を促します。
日照時間と鬱の関係は証明されていて、スウェーデン・ノルウェーなどの北欧諸国では人口の10%が冬季鬱に苦しんでいるそうです。

では日照時間が長くなってくる春に鬱病になる理由は?
その理由は環境の変化にあります。
鬱病の一番の発症原因は精神的ストレスです。
慣れ親しんだ職場や居住地から離れて新しい環境に身を置き、うまく順応できなかった時の虚無感や絶望感が春鬱の原因となります。

対策としては・・・①頑張らない事②日光を浴びる事③早寝早起きを心がける事の三つだそうです。

春なのに気分が落ち込んでいるなと感じたら自分の環境の変化を見つめ、どんなことにストレスを感じているか思い返してみてはいかがでしょうか?
ストレス原因をなくし、天候もありますので可能な限り毎日日光を浴び、規則正しい睡眠を心がけてみてくださいね(*^_^*)

もうすぐ新年度、桜が咲き始めてウキウキしだしたちーちゃんでした!
いつまで桜が見れるかな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿