2016年9月23日金曜日

『かっつんです』



日中はまだ暑さが残るものの朝晩は涼しくなり、体調を崩しやすい季節です。
次々に発生する台風、それに秋雨前線も影響を受けて曇りや雨の日
しばらく続いていますね。
予報によると『気持ちの良い秋晴れ』はまだ少し先になるみたいですね。

天高く馬肥ゆる秋・・・
天気はともかく私は早くも「食欲の秋」全開です。(^O^)
(おまえの食欲は年中無休やろ! とつっこみが聞こえてきますが(~_~;))

実りの秋、美味しいもの盛りだくさんですね。
新米、秋野菜、木の実、果物、キノコ・・・
魚もこれからの季節脂がのって美味しいですよね(^O^)
今年は台風や大雨で、あちこちの農作物が被害に合い大変です。
スーパーでの価格も例年に比べてお高くて・・・
でもだからこそ、買った食品は無駄なく最後まで美味しくいただかなくてはいけないな
と思います。

ご飯を食べる時の手を合わせて「いただきます」は、「食事をいただきます」ではなく、
野菜や動物の食物に対して「あなたの命を私の命とさせていただきます」だと教わりました。
食事としていただく命・・・しっかりいただき力にしたいと思います。

ではみなさん、楽しい週末を~(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿