2016年9月28日水曜日

消防訓練(^_-)-☆




毎年恒例の消防訓練が今日もありました(^_-)-☆
私は今年で3回目?4回目かな?(笑)
火事の第一発見者として、通報をする役目です。でも、消防士さんの前で実際に電話をするので、なんとなく緊張していまい今年もぎこちない感じの通報で終わってしまいました。(笑)


AEDの体験ではB型のメンバーも積極的に参加が出来ていて
上手にこなせていたので良かったです。
わたしは、実際に倒れている方との遭遇が無いのですが今年もAEDの使い方の勉強、心臓マッサージの勉強が出来たのでいつか活かせるときが来たらと思います。


実際に心臓マッサージをすると、とっても疲れるんですよね。

消防士さんも本気でやっている為、疲れると話していました。



いや~
改めて人の命を救う仕事ってすごいなーと感じました。
心臓が止まったら時間の問題ってよく聞きますもんね。


私も、小さいころから母が看護師の資格を持っていることもあり
人の心臓は3分止まったらアウトなんだよ。とよく聞かされて育ってきたので
今日消防士さんが話してくれた時間の大切さについて改めて感じる部分がありました。


時間との闘い。
一分、一秒とも無駄には出来ない世界ですね。
命の尊さを感じました。
心臓が止まった時に一番にダメージを受けるのが脳なのだそうです

怖いですね。

いつ何が起きるかわからないですからね。


消防士さんも今回は訓練でしたが本気で教えてくれているのが
とても伝わってきました。
今日の一日を無駄にしないようにしたいと思います。


次回は、3月だそうです。
毎回思うのですが、消防士さんってみなさんスマートで背筋がいいですね。
日頃いろいろな訓練を行っているのでしょうね。
私はたるみがちなので、気を引き締めよう!!(笑)



以上!あやちゃんでした(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿