2016年10月29日土曜日

10/31日はハロウィンですね。

10/29分
宜しくお願いします。

こんにちは♪
日に日に寒くなりますね。
秋を通り越して冬が来ちゃうんじゃないかというくらい気候変動が激しいです。
体調に気をつけていきたいですね。


近年になり渋谷などが仮装した人で賑わうようになりました。
以前興味があって調べたのですが、ハロウィンは本来は北欧ケルト民族のお祭りだったみたいですね。
この日、死者の霊が家族を訪ねるのですが、一緒に着いてきた悪霊が作物を荒らしたり子供を攫うといわれていて
悪霊をびっくりさせるために仮面を被ったり
子供にお化けの仮装をさせて攫われないようにしたんだとか。

つまるところ、日本のお盆をちょっと派手にした感じですよね。
そういえば日本でもこの時期夏祭りがあったりして地域が賑わいますよね。
このお祭りなどは御先祖様と一緒に楽しんだりといった明るいイメージがあります。
片や悪霊退散の為のお祭りがハロウィンですから、国が違うだけで随分雰囲気が変わりますね(^-^;

とはいえ、最近のハロウィンも皆でわいわい仮装して楽しむのが主流ですから、どの国も楽しみたいのは同じなんでしょうね。
ちばちゃんでしたー(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿