2016年10月11日火曜日

『かっつんです』



早いもので、もう10月も半ば。
今年も残り2ヶ月半・・・

すっかり朝晩は肌寒くなりましたね。

先週の3連休に茨城県の水戸市に遊びに行ってきたのですが、埼玉ではすっかり
終わっている金木犀がちょうど花をつけたところで、町中に香りが漂っていました。

実は私、この金木犀の香りが苦手なんです((+_+))
子供のころ過ごした家の近くには金木犀を植えている家は無く、埼玉に来て初めて
遭遇した香りで、埼玉の家の周りの家は金木犀を植えているお宅ばかりで・・・
聞くところによると金木犀は育てやすく強い木と言うことで、その家に子供が生まれると
記念に庭に植えるお宅が多いとか・・・(そう言えば同級生の家の庭にはほとんどと
言って良いほど金木犀が植えてありました)
周りのお宅の金木犀が一斉に咲き誇り、むせ返るような香りが漂い・・・
あまりの香りの強さに酔ってしまい、以後苦手な香りになってしまったまま現在に
至っています・・・

ただ最近、むせ返る様な香りもほんの数日で、溢れんばかりに樹についていた花も
あっと言う間に樹の根元にオレンジの絨毯を彩り、気づくと跡形も無くなっている・・・
後には花なんてつけたこと無いよ~って感じの逞しい樹が残るだけ・・・
まるでむせ返る香りの中で過ごした数日間が夢だったような、香りにみせられた幻の
様な・・・・

そう思うとなんとなく愛おしい気がしてきて、昔ほど香りも毛嫌いはしなくなりました。

また来年この季節、どんな思いでこの香りの中にいるのかな~なんて思ってしまいます。
願わくば楽しく笑っていたいですね。

では皆様、楽しい週末を~(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿