2016年11月19日土曜日

ちばちゃんです。


だんだん寒くなってきました。
空気も乾燥していて、乾燥肌の私にはつらい季節です(>_<)

かかりつけの薬局の薬剤師さんに聞くと、
季節の食べ物が一番体にはいいそうなんですね。
漢方の中医学的な考えだと、その人の体質に合ったものを食べるといいらしく、
この季節だと梨やれんこん、柿などがいいそうです。
私は乾燥して熱がこもりやすいタイプなので、
体を冷やして肺を潤す季節の食べ物をとったほうがいいといわれました。

季節の食べ物っておいしいですよね。
それだけでなく、健康にもいいんですね。
自分の体質は舌で見るとわかるらしく、舌先が赤く表面が乾燥している人には
先ほどの梨やれんこん、白きくらげ、杏仁など白い食べ物がいいそうです。
食べ物一つ一つに効能があって、その組み合わせで考えられた料理が薬膳になります。
・・・といっても、薬膳ほど考え込まれた料理を毎日食べるのも大変ですよね(^_^;)
意識して少しづつ摂れればいいかなぁ、と思っています。
漢方薬のにおいと苦みにすっかり慣れてしまったちばちゃんでした(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿