2016年11月24日木曜日

木曜日にまさかの初雪でした!


みんなまさかまさかだったのではないでしょうか。
まだ11月なのに・・・びっくりしましたよね。

さて、23日は祝日でした。
勤労感謝の日ですが、実は国民の祝日の中で一番古くからあるらしいです。
建国記念日じゃないんですね(^_^;)
由来は飛鳥時代にまでさかのぼるらしいですが、宮中行事の「新嘗(にいなめ)祭」を行うのがこの日で、
その年の実りへの感謝を神にささげる祭祀なんだそうです。
飛鳥時代から続いているなんてすごいですよね。

しかし、今年の23日はあわててスタットレスタイヤに履き替えたり
防水靴を買ったりした人が多かったのではないでしょうか?
私も転ばぬ先の杖ならぬ転ばぬ先の防水ブーツを買ってきました(^_^;)
あと一か月ずれてくれれば休みの日でホワイトクリスマスだったんだけどなぁ・・・
雪で喜ぶのは家の犬だけです(>_<)ちばちゃんでした~

0 件のコメント:

コメントを投稿