2016年12月3日土曜日

12月になりましたね。


1日は朝雨が降って、11月に雪が降ったのになんだか逆転しちゃってますよね。
あまり気候変動は激しくないほうがいいですよね(>_<)

今年の新語・流行語大賞が発表されましたね。
大賞は「神ってる」でした。
毎年発表される賞ですが、個人的にはこの賞で初めて知る単語が毎年あったりします。
ほんとに流行ってたっけ?とノミネートの単語を見て首をかしげることが多々。。。
あらゆる方面での流行語をまとめて表彰するから仕方ないことなんでしょね(^_^;)

報道番組のコメンテーターが言っていましたが、
「神ってる」は7,8年前にすでにギャル語の流行語として出ていたそうなんですね。
若者言葉が球界がきっかけで浸透した意味での受賞でしょうか。
時代の流れなんでしょうね。新しい日本語が生まれる一つのパターンなのかもしれません。

流行語には文字通り「流れ」があるらしいです。
「今でしょ!」で有名になった東進の林先生いわく、流行する言葉は子供から流行り始めて、どんどん上の世代に浸透して、お年寄りまでいったらもうそのころには次の流行が若い世代の間で出始めて古い言葉になるんだとか。
そのことをテレビで言っていたころには「今でしょ!」は年配の方にもうけていたので、
林先生は「そろそろ流行りじゃなくなっちゃいますねー」と苦笑いしていました(笑)

「流れて行く」から流行なんですよね。
因みに今年若いこの間で流行った言葉に「スノる」というのがあるらしいです。
写真アプリで撮影するという意味ですが、7,8年後に流行る言葉ではなさそうですね・・・
おじいちゃんおばあちゃんが「スノる」を使ってたらそれはそれでほんわかするなぁーと思うちばちゃんでした(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿