2016年12月17日土曜日

こんにちは♪


来週はいよいよひるがおクリスマス会です!!
22日の午後に開催します。
おもに移行メンバーさんが企画して、当日に向けての準備をしています。
買い出しや会費の集計、会で行うビンゴや飾り付けの準備・・・
企画部メンバーは12月に入ってとても忙しそうにしています。

おそらく以前の記事でも紹介したと思いますが、
office HIRUGAO就労移行支援のカリキュラムの一環として
実際の会社にあるような総務部・広報部・企画部などの
活動を模擬的に行う時間を設けています。
カリキュラムの名前自体は「アクティブラーニング」としていますが、これは
昨今大学などでも取り入れられている「能動的学習」の意で、
自分からすすんで物事に取り組み、自主性や協調性を学んでもらおうという
時間になっています。

実際、この時間ではどの部でもメンバーさん同士活発なやりとりがみられます。
一人ひとり、どうしても作業したりコミュニケーションをとるうえでの
得手不得手というものは出てきてしまうものですが、
素晴らしいなと思うのは、ほかのメンバーさんが苦手をカバーしあって
自然に協力しようという姿勢がみられることです。
ただ、周囲の不得手をカバーしようとあれもこれも抱え込んで、
一人で焦ったりしてしまうメンバーさんも見かけます。

お仕事をしているととかく自分のことだけでいっぱいいっぱいになりがちですが、
メンバーさんは特にフィジカル・メンタル面でのハンデを抱えている方が多いので
それを自覚したうえで自分のやれる範囲のことを精いっぱいやってみる、
その姿勢が大切なのかなとも思います。
それを伝えるのも支援者の大切な役割でもあると思うので、
皆さんには常々「無理しないでね」と声をかけるようにしています。
今回のクリスマス会でも、みんなで協力して
無事に会を成功させられたらいいのかな、と今から楽しみにしています(*^_^*)

ところで今年はクリスマス三連休なんですねー!
しかし私は・・・24日は医者に行く予定で半日潰れます・・・
損した気分のちばちゃんでしたー(;_;)

0 件のコメント:

コメントを投稿