2017年2月11日土曜日

ちばちゃんです。


さてさて、皆さんの中には今日が土曜日でがっかりしている人もいるんじゃないかな?

なぜかというと。。。今日は2月11日、建国記念の日なんですね。
国民の休日のはずなんですが、なぜか今回は振替休日がないんですね。
日曜日なら振替があるので三連休になるのですが(>_<)

今日は大昔の暦では1月1日で、初代天皇である神武天皇の即位日なんだそうです。
二千年以上前のことです。
因みにほかの国の建国記念日を調べると、「独立記念日」となっているところがとても多いんですよね。
世界史を見てみても仕方ないことなのかなと思いますが、逆を言うと日本のように他国に占領された歴史のない国のほうが珍しいんですね。
しかも制定されている建国記念日が紀元前の国は本当に数えるほどしかないです。すごいことですよね。

もうひとつ、建国記念の日の豆知識。
もともと大日本帝国憲法で明治5年に国民の休日として制定されたのですが、戦後その法案が廃止されたことで昭和23年以降なくなっていたそうです。
その後、この日を復活させようと色々な動きがあり「建国記念」として昭和41年に再び制定されました。
どうして「の」が必要だったのか・・・この日は「建国をしのび、国を思う心を養う日」とされています。国として成立した日というのは日本の場合はあいまいで、色々な意見の人がいるから・・・らしいです。
難しいですが、とりあえず「建国記念日」ではなく「建国記念の日」が正解なんだそうです。
自分の国のことですが、知らないことばかりで驚きます。ちばちゃんでした~(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿