2017年2月17日金曜日

千葉ちゃんです!


2月後半になってぐっとあたたかくなりましたね。
そろそろトレンチコートを出そうかなーと思ったりしてます。
実はずっと新しいコートが欲しくてセール時期を狙っていたのですが、
少し時期を逃したのかなかなか欲しいのが見つかってません(^_^;)

私たちスタッフはメンバーさんとの連絡ノートで保護者の方やメンバーさん本人とやり取りをしています。
そのなかでこの間、とあるメンバーさんに教えた私のリラックス方法を紹介します。
①犬と散歩する
②DVDを観る
③コーヒーを挽いて淹れる
④お酒を飲む
ほかにもいろいろあります。
この中で好きなのはコーヒーですね。手動ミルが自宅にあるんですが、それを使って豆を挽いたときに出る香りが最高に癒されます。

どうしてリラックス方法をいくつも挙げるのか・・・?これにも立派な理由があって、
専門用語でコーピングといいます。
いわゆるストレス対処の方法をなるべく多くもつことで、あらゆるストレスに合った自分なりのストレス解消方法がみつかる、というわけです。
これはほとんどの人が自然にできていることなのかな、とも思うのですが、ノートに返信したメンバーさんはとてもまじめで考えすぎてしまうことがあるということで、
緊張状態からリラックスできたらいいですね~という流れで私の例を書きました。
まじめでのめりこみ易い人ほど緊張状態が長く疲れやすいようです。自分に合ったリラックス方法を実践して、程よく楽になれるといいですよね(*^_^*)

ところで買い物も私のリラックス方法の一つです。ただ良いコートが見つからず
かえってイライラしてしまったり。。。
しかし、そういう時の緊急対処法は食べることです!
ということでその日の収穫はコート、ではなくファミマのポテトでした。
リラックスできたから良しとします。。。ちばちゃんでした~(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿