2017年2月24日金曜日

『かっつんです』



梅の良い香りが町中に漂い、ずいぶんと春めいてきましたね。
・・・と油断しているとまた急に寒くなり体調を崩しやすいので気をつけないとですね。
「三寒四温」とは良く言ったもので、「寒い」と「温かい」を繰り返して
本格的な春に突入ですね。

HIRUGAOの就労移行のメンバーは金曜日午後のカリキュラムでSST
(ソーシャルスキルトレーニング)をやっていますが、今回は「県のアピー
ル・プレゼン大会」という課題で、4チーム(各チーム5人)に分かれてクジで
引いた県を調べ上げ、パワーポイントで発表資料を作りプレゼンをする。
というのを1月半ばからスタートし、今日がプレゼン発表会でした
1か月半、チーム内で手分けしていろいろ調べて、みんなで協力しあって資料を
作り、先週あたりから発表のリハーサルをしています。

この企画は実は2回目ですが、前回よりも発表を前にしたメンバーさんの緊迫感
がすごく、リハーサルもどのチームも本番さながらで、声をかけるのもはばか
れるほどでした。
どのチームも前回よりも発表内容もパワーポイントのアニメーションも良く
できていて、また発表時間10分というルールの中、一つの県をいろいろな角度
から紹介しているプレゼンのスキルもとても素晴らしく感心しきりでした。
1か月以上、チームみんなで考え進めていける企画なので、また何か月か経ったら
第三弾をやりたいと思います。

では、みなさん楽しい週末を~(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿