2017年3月18日土曜日

明日から三連休ですね。


今年に入って2か月ぶり二度目になります。
この時期はお彼岸なんですよね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

春分と秋分で異なる名前になる食べ物がありますが、皆さんは知っていますか?
もち米にあんこをまぶしたお菓子です。
春分は「ぼたもち」、秋分は「おはぎ」と呼び名が変わるんですね。
今では手作りで親戚をもてなす家庭は少なくなったかと思いますが
昔はとーっても大きい「ぼたもち」や「おはぎ」を祖母の家でも作ってもてなしていたそうです。

春は「ぼたもち」となる由来ですが、これは「牡丹」の花からきているそうです。
小豆の粒を牡丹に見立てて「ぼたんもち」「ぼたもち」になったそうです。
秋は「萩」の花からきているんですね。季節を反映した雅な名前ですよね。

最近私がぼたもちを食べる機会は減りましたが、親戚からもらったりして
たまーに食べるとおいしいですよね。
あんこはつぶあん派のちばちゃんでしたー\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿