2017年5月13日土曜日

ちばちゃんです。

連休明けて一週間経ちましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
実はこのゴールデンウィーク明けっていちばん疲れやすい時期なんですよね。
いわゆる「五月病」というのもこの時期にかかる人が多いようです

五月病対策を調べたときに、上位に出てくるのは「食生活」についてなんですね。
実は食べ物ってとても大切なんですよね。偏った食事は脳内伝達物質に影響してくるそうです。
ちなみに…五月病予防にいい食べ物は
①良質なタンパク質を含む大豆製品、肉や魚、牛乳。
②ビタミンBを含む青魚、鶏肉、ナッツ類など
③炭水化物。特に全粒粉パン、玄米ご飯、ライ麦パンなど。
これらの食品に含まれる栄養素がセロトニンの分泌を助け憂鬱な気分を改善することにつながるそうです。
セロトニンはいわゆる脳内伝達物質で、気分を穏やかにする作用があります。
これが不足してしまうといわゆる「五月病」になるんですね。

もちろん食べ物だけで治るわけではなく、
バランスのいい食事の他に良質な睡眠、リラックス出来る時間を作るなど様々な工夫がいります。
その人に合ったストレス解消法を探すのもいいと思います。
自分に合った五月病撃退方法を考えてみてください(*^_^*)ちばちゃんでしたー!

0 件のコメント:

コメントを投稿