2017年6月3日土曜日

こんにちは。


ちばちゃんです。私はこの6月1日でひるがおに就職して一年になりました(^^)/
就労移行の卒業生はみんなしっかりそれぞれの仕事先でお仕事を頑張っています。
私も初めての就職で緊張ばかりでしたが、
一年たって振り返ると続けることの大変さとかありがたさが身にしみてわかります。

障害を持った人、特に精神面でハンデのある人の就労は
入社しても長く続けられるかどうかが課題となっています。
そして、長く続けられるかのカギとなってくるのはやはり相談できる友達や家族、仲間がいることではないかなと思います。
就労移行に通うことの一つのメリットとしては、毎日顔を合わせて同じ目標に向かって頑張れる仲間を得られることではないかなと思います。
その仲間はもしかしたら、就職してからも支えあえる友達になるかもしれません。
一人で就職するのと友達がいるのとでは心理面で大きな違いがあると思います。
実際私が経験してみて、周囲の支えがあるのはとてもありがたく大切なことなのかなと
かんじています。

障害の有無にかかわらず、仕事を続けていくことはとても大変なことです。
楽しみながら、続けていけたらいいと思っています(*^_^*)ちばちゃんでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿