2017年7月15日土曜日

三連休にウキウキしています。ちばちゃんです笑


皆さんはいかがお過ごしですか?
この連休はお出かけという人も多いのではないでしょうか。
くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。

ところで、皆さんは「熱射病」「熱中症」「日射病」の違いを知っていますか?
どの言葉もよく耳にしますが、案外違いを知らない人は多いのではないでしょうか。
熱射病というのは、高温多湿の環境下での活動で、大量の汗をかいて水分や塩分が不足し、体温調節が効かなくなる症状のことです。
対して日射病は、炎天下での活動で水分が不足し、脱水に近い状態になることをいうそうです。
熱射病、日射病の総称が熱中症になります。

ところで、昔からある言葉で「鬼の霍乱」というのがありますが、霍乱という言葉そのものも熱中症と同じ意味があるようです。
これからの季節、熱中症には益々気をつけたいですね。
ちばちゃんでしたー ´ω` )/

0 件のコメント:

コメントを投稿