2017年7月7日金曜日

『かっつんです』



早いもので7月も1週間が過ぎ、今日は七夕ですね。
梅雨の真っただ中の七夕で毎年あまりよくない天気でしたが、今日は晴れていますね。
夜も晴れる予報なので天の川も見えて無事に織姫と彦星も逢瀬を楽しめるでしょう。
朝の情報番組で七夕の由来みたいなことをやっていました。
朝の支度をしながら聞いていただけなので、正確ではないかもしれませんが・・・

『織姫と彦星、好きあっている二人を不憫に思った神様が結婚を許して二人を
夫婦にしたのだが、織姫が彦星の事を好きすぎて何も手につかなくなり、
やるべきことを何もしなくなったそうです。
それで怒った神様が二人を引き離し、簡単に会えないように天の川を二人の
間に流した・・・ずっと会えないのはさすがにかわいそうなので1年に1度
七夕の時には会うことを許した』
との話でした。

「好きすぎて何も手につかない」ほど想われていた彦星は幸せ者だけど
それで怒りを買って引き離されたのでは悲しいですね。
やはり何事も「ほどほど」が良いという事でしょうか。

今日の七夕にメンバーさんが家の笹を寄付してくれ、みんなで短冊に願いを
書いて飾りました。
みんなの願いが叶いますように・・・・
ついでに小学生以来の笹に託した私の願いも叶いますように(^O^)/

それでは、みなさん楽しい週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿