2017年9月2日土曜日

こんにちは。

こんにちは。
すっかり秋めいて涼しくなりましたね。
こんな秋の夜長には映画でも見ようかな、と、先日DVDを見ました。
「聲の形」というアニメ映画です。
(旧字体で難しいですが「こえ」と読みます)

難聴の女の子と、その周りのクラスメートの成長を描く物語ですが
いじめがあったりとリアルで重い内容でした。
女の子は難聴の設定なので、劇中では手話が多く出てきます。
私も見ながらちょっと手話の復習をしていました(;^_^A

対人関係に悩む高校生の姿が等身大で描かれていましたが、
全年齢に通じることだと思いました。
手話や口話だけでなく、心からお互いが歩み寄るところがコミュニケーションのスタートラインだと思います。
アニメだと思って気楽に見てしまいましたが、重く難しい内容で平日の夜から
ちょっと頭抱えました(-_-;)
みなさんも素敵な秋の夜長をお過ごしください(^_-)-☆ちばちゃんでしたー

0 件のコメント:

コメントを投稿