2017年9月9日土曜日

こんにちは。


今日は就労移行のある一日を紹介します。

朝はラジオ体操・ディスカッション(朝礼)で一日が始まります。
最近では朝のディスカッション時に、手話の時間に勉強した手話を使ってその日の日付をメンバーさんに表してもらっています。
office HIRUGAOの移行支援では一日に4コマに分かれたカリキュラム(訓練)が組まれており、
曜日によって取り組む内容が異なります。
一コマは50分となっています。

一時限目 軽作業or幕張ワークサンプル
二時限目 軽作業or幕張ワークサンプル

メンバーさんによっては軽作業がない日だったりします。
幕張ワークサンプル(MWS)は課題がいろいろあり、
メンバーさんは自分たちで指示された課題を準備して取り組みます

午前のカリキュラムが終了すると一時間のお昼休みになります。
二階の多目的室でご飯を食べてもらいます。
メンバーさん同士で談笑したり、ゆっくり休んで午後のカリキュラムに備えてもらいます。

三時限目・四時限目 SST

SSTは「ソーシャル・スキル・トレーニング」の略で
訳すと「社会技能訓練」になります。
ほかの人とうまくコミュニケーションをとりながら
様々な課題について話し合ってもらいます。

カリキュラム終了後は帰りのディスカッションを行います。
今日の振り返りなどします。
その後清掃をしてカリキュラムは終了です。

メンバーさんによっては、一日のカリキュラムが終わっても
パソコンの自主練習やイベント準備、カリキュラム内で終わらなかった作業などを
すすんで残ってやっていたりもします。
積極的でとても頼もしいです(^^)/
曜日や時期によっては自主学習の時間やPCの資格取得に向けた練習時間,市役所まで出かけてふるさとハローワークを利用できる時間もあります。
2年間での就労目指して皆さん頑張っていますよ!
ちばちゃんでしたー(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿