2017年9月16日土曜日

こんにちは。

こんにちは。
今回はある就労移行メンバーのお話を紹介します。

メンタル面での障害で入所した女性です。
最初は集中力が続かず課題も思うように進みませんでした。
体力をつけるために自転車通所もはじめ、メンバーと少しづつ打ち解けて
いきました。
就労経験はありませんでしたが、パソコンの資格を取ったりひるがおの提携している自動車教習場で運転免許も所得しました。
少しづつ自信をつけたころに就職の具体的なお話をもらって、無事に就職し
現在は正社員になっています。

これは実話です。何を隠そう私の話です(;^_^A
最近自分の経験についてお話させていただく機会があり、自分のこれまでを振り返るいいきっかけになりました。
私は障害開示について抵抗はありませんが、デリケートな問題なので開示に抵抗がある人も多いと思います。
自分が生きやすいように道を選択すればいいと思うし、その過程に就労したいという希望があって自分の環境がある程度整っているのであれば、あと必要なのは道に踏み出す勇気だけだと思います。
私も長い道の途中ですが、たくさん転んで今があるので
自分にできることを精一杯、転ばないようにやっていきたいと思います。
自分の話になってしまいました(;^_^A恐縮です(;^_^A
ちばちゃんでしたー(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿